千葉県長生郡長生村一松戊3451-7

0475(32)7314

BEACH INFO:

なるほど!講座 ABOUT A SURFING

ホーム
  1. なるほど!講座
  2. サーフィン豆知識
  3. ウェットスーツの洗い方

ウェットスーツの洗い方

 ウェットスーツは水洗いだけで大丈夫だと思っていませんか?

 日頃のケアを怠ったり、使用後のウェットスーツを濡れたまま放置していると、雑菌の繁殖や劣化の原因となります。
特に冬場に使用するセミドライやドライスーツは厚みもあり、着用時のストレスも大きくなり、パフォーマンスにも影響します。
保温性も低下してしまいます。

大切なウェットスーツのコンディションをキープするためには、ウェットスーツ専用のシャンプー&ソフナーでケアをしましょう。

 

DSCN0086

ウェットスーツ専用のシャンプー・ソフナーを使用して洗うと、しっかり潮抜きでき、除菌・招集・柔軟・劣化・硬化防止等の効果があります。
使用後のウェットの洗濯は水洗いだけでなく、ウェットスーツ専用のシャンプー・ソフナーを使用して洗濯しましょう。

洗い方
水またはぬるま湯で優しくすすいで潮抜きします。
その後、専用のシャンプー・ソフナーでケアしましょう。

種類もあるので、色々と試してみてくださいね。

DSCN0082

こちらのシャンプー&ソフナーは化粧品メーカー開発商品で、肌に優しいタイプ。
〇シャンプー(グリーン) グリーンアップルの香り
〇ソフナー(ピンク)ミックスベリーの香り

DSCN0083

こちらのシャンプー&ソフナーは天然矢視由来原料をベースにしているため、無香料無着色で環境に優しい作りです。

DSCN0084

こちらは濃縮タイプなので、少量の使用でもにおいや汚れを落としてくれます。
フローラルの香り。

DSCN0085

こちらはスプレータイプなので、ウェットスーツに直接スプレーできます。
柔軟効果以外にも、硬くなったジップ部分にスプレーするとジップの開閉が楽になります。
ブーツやグローブ着用時にも便利です。

正しくケアをして、快適に冬のサーフィンを楽しみましょう。